そらい研究室

関心のある物事について、少し深堀りして解説しています。

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Unityを初めて触る人のための操作方法

基本的なウィンドウなど

①描画系ウィンドウ

  • シーンビュー
    ゲームを設計する画面。オブジェクトやUIを配置するところ

  • ゲームビュー
    ゲームの完成物を確認する画面。この画面で作ったゲームを遊ぶことができる

②ゲームデータ操作系ウィンドウ

  • ヒエラルキーウィンドウ
    シーンに登場しているオブジェクトのリスト
  • プロジェクトウィンドウ
    ゲームに必要な素材を置く場所

ヒエラルキーウィンドウからプロジェクトウィンドウにゲームオブジェクトをドラッグすると、プレハブにできる。(プレハブについては後で詳しく説明します)

③パラメータ系ウィンドウ

  • インスペクタウィンドウ
    選択したオブジェクトにつけたコンポーネントのパラメータを変更すると気に使う。

変数の値やプロパティーの内容を変更したり、確認したりするのに使う。

よく使うショートカット

表示操作系

  • シーンの平行移動
    Alt+左ドラッグ
  • シーンのズームイン・ズームアウト
    Alt+右ドラッグ
  • オブジェクトにフォーカス
    F(オブジェクトを選択して)
  • ゲーム全体を表示
    F(カメラを選択して)

ゲームオブジェクト操作系

  • 手のひら:Q
  • 移動:W
  • 回転:R
  • 移動と回転:T