Unityを初めて触る人のための操作方法
基本的なウィンドウなど
①描画系ウィンドウ
シーンビュー
ゲームを設計する画面。オブジェクトやUIを配置するところゲームビュー
ゲームの完成物を確認する画面。この画面で作ったゲームを遊ぶことができる
②ゲームデータ操作系ウィンドウ
- ヒエラルキーウィンドウ
シーンに登場しているオブジェクトのリスト - プロジェクトウィンドウ
ゲームに必要な素材を置く場所
ヒエラルキーウィンドウからプロジェクトウィンドウにゲームオブジェクトをドラッグすると、プレハブにできる。(プレハブについては後で詳しく説明します)
③パラメータ系ウィンドウ
- インスペクタウィンドウ
選択したオブジェクトにつけたコンポーネントのパラメータを変更すると気に使う。
変数の値やプロパティーの内容を変更したり、確認したりするのに使う。
よく使うショートカット
表示操作系
- シーンの平行移動
Alt+左ドラッグ - シーンのズームイン・ズームアウト
Alt+右ドラッグ - オブジェクトにフォーカス
F(オブジェクトを選択して) - ゲーム全体を表示
F(カメラを選択して)
ゲームオブジェクト操作系
- 手のひら:Q
- 移動:W
- 回転:R
- 移動と回転:T
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